わきがには朝シャワー!効果的な温度は◯度!?

こんにちは、デオ・ウーマンよ。あたしは小学校4年生からわきがに悩んできた23歳女なんだけど、自分の経験からわきがでお悩みの人にはシャワーよりお風呂にちゃんと浸かることをオススメしているわ。

お風呂にちゃんと浸かると、血行が促進されて汗がサラサラ(臭いにくい汗)になるし、身体の表面の垢や皮脂がシャワーよりしっかり取れるから、臭いの元を絶ちやすいのね。

でも今回は例外よ! 夜はちゃんとお風呂に浸かった方が良いけど、わきがの人は朝シャワーが効果的なの。朝シャワーが効果的な理由と、さらに効果を高めるお湯の温度について詳しく書いていくわね。

わきがに朝シャワーが効果的な理由

わきがには朝シャワーが大事?
朝シャワーって気持ちいいわよね。

正しく言うと、朝シャワーはわきがに効果的というよりは体臭に効果的な方法なの。

人間は夜眠ってる間にコップ1杯の汗をかくと言われているわ。この寝汗は、朝着替えをしても体に残ったまま。寝汗に含まれる皮脂が放置されたままだと、酸化して嫌な臭いになっちゃうの。

でも寝汗をしっかりキレイにできれば、臭いをだいぶ減らすことができるわ。濡れタオルや汗拭きシートで拭き取ってあげても良いけど、1番良いのは朝シャワー! 

長い時間浴びなくても、1分浴びるだけでOK。胸、背中、脇など気になる箇所は20~30秒当てるようにシャワーするわ。

忙しい朝にシャワーはハードル高い…と思ってた人も1分ならできるんじゃないかしら?

逆に朝から長時間シャワーを浴びると、皮脂を落としすぎてお肌が乾燥したり、汗がダラダラになっちゃったりするから、むしろ短く終わらせるのがポイントね!

朝シャワーは◯度が最適温!

朝シャワーの最も体臭に効果的な温度は41度だと言われているわ。これは実験でも結果が出ている事実なの。

元プロスポーツ選手の方が、3日間朝シャワーの実験をしたデータがこちら。朝シャワーの前と後、夕方の体臭の強さを臭気測定器で測り比べたそう。↓

起床直後のシャワー前 53
41度の朝シャワー 直後15/夕方34
37度の朝シャワー 直後29/夕方44
朝シャワーなし 夕方87

まずシャワーありとなしじゃ夕方の臭いが全然違う! さらに41度の朝シャワーの方が、直後・夕方ともにかなり臭いを抑えられてるようね。

あと、41度って人間にとって最もリラックスできる温度だと言われてるんだって。「41度で1分間の朝シャワー」、わきがの人同士の合言葉にしていきたいわ(笑)

わきがに最適なのは、夜・ぬるめのお風呂、朝・熱めのシャワー

お風呂に浸かる女性
お湯の温度によって体への影響が変わるらしいわ!

ぬるめのお湯だと、

  • 副交感神経が優位になる
  • 血管が拡張
  • 血圧が下がる
  • 心拍がゆっくりに
  • 内臓の働きが活発に
  • 筋肉がゆるんでリラックス
  • 夜眠る前にオススメ!

熱めのお湯だと、

  • 交感神経が優位になる
  • 血管が収縮
  • 血圧が上がる
  • 心拍が速くなる
  • 内臓の働きが弱まる
  • 筋肉が緊張して体が興奮状態に
  • 朝目覚めたい時にオススメ!

お湯の温度によって働きかける神経が変わってくるから、真逆の効果を生み出すのね。あたしは何も知らずに逆の温度でお風呂に入ってたときがあったわ。夜熱めで、朝ぬるめね。

そうすると夜眠れないし、朝は眠くなっちゃうの。あと、熱いお湯で無理やり長く入ってたから、夜の寝汗がすごい多かったわね。

わきがの人は特に、夜ぬるめのお湯にゆっくり浸かって、体臭の元になる毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れを出してあげることが大切よ。

ちなみに体温(平熱)によって、「ぬるい」「熱い」と感じる温度は人それぞれ変わってくるわ。

ぬるめは、平熱+2~3度

熱めは、平熱+5~6度

つまり、たとえば体温が36度の人は、38~39度がぬるめ、41~42度が熱めってことね。

平熱が37度の人は、朝シャワーを42度にした方が効果的かも。

参考資料

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